晴れ!ときどき『一人旅』・『ぼっちキャンプ』

2019年にセミリタイア。”一人旅”の楽しさ、ソロキャンプの楽しさを発信していきます!

グアム旅行「ホテル ニッコー グアム」の夕日はきれい過ぎ!

5月の大型連休が終わった翌日から、グアムへのんびり旅行をしました。

宿泊したホテルはタモン湾の端で隣接ホテルのない、「ホテル ニッコー グアム」です。右端のホテルです。f:id:fukusunosaifu:20190515062627p:plain(青丸が空港、空港から10分くらいでホテル到着)

白鳥が翼を広げたような景観のため、全室がオーシャンフロントです。

今回、JTBで一番安い4階~8階宿泊プランを予約しました。ホテルで案内されたのは5階の部屋、眺めはどうでしょう。

実際の部屋からの眺望ですが、メインプールの真上のため、海も正面に眺められ、リゾート気分を満喫できました。

JTB

服装

基本、半袖で十分です。

日中は30くらいまで気温は上がります。

この季節だと日本人には日焼けが心配なので、UVカットスプレーを施すか、ウエアを着ることをお勧めします。UVカットスプレーをつけ忘れた首部分は薄っすらと赤く焼けてしまいました。

雨具ですが、4日間滞在して短時間のスコールがあったくらいでいりません。

Wifi使えますよ

「ホテル ニッコー グアム」では無料でwifiが使えました(マスワードなし)。

ビーチでもwifi使えました。室内とアクセス先が違うので切り替えが必要ですが、ビーチでソファーに横になりながら、日本の友人とメールやLineでやり取りができました。

これは助かります。

(ビーチはそんなに人多くありません。子供づれが時々きます)

夕日がきれい過ぎ

(部屋からの景色、右端に恋人岬が見えます)

宿泊した部屋のベランダからの夕日です。日没は当地の午後650分頃。

水平線に沈む夕日をビール飲みながら、じっと眺めて自分時間を過ごしました。

日本でもこんな時間持てたことないので感動的な瞬間でした。

ABCストアはありがたいぞ

「ホテル ニッコー グアム」から10分ほど歩くとABCストアがあります(グアムの中心地にあります)。

ABCマートは日本の“コンビニ”Kマートは日本のスーパーの感覚です。

Kマートでは衣類や電化製品、食材のまとめ買いには適していますが、弁当などは置いていません。

ABCストアでは、日本の手巻き寿司、おにぎり、パン、日本のビールからお菓子まで何でも揃います。日本の2倍の価格ですけど。

ビールが3ドル(300円以上)します。

手巻き寿司もありますが、ホテルにレンジは備えておらず、パサパサした触感でおいしいものではありませんでした。それより現地のおにぎり(俵おにぎりにポークランチョンミートが海苔で巻いてある)が抜群にうまかったです。

ABCストアにはTシャツからチョコレート、果物、サラダなどもありますので、夕食や昼食の買い出しに活用できます。

Kマートに行くには少し不便

添付の地図を見てわかるように、「ホテル ニッコー グアム」は端にあるため、Kマートに行くにはバスを使うしかありません。

Kマート行きのバスはホテルに直接来ません。そのため、Kマートに行くには“JPストアとKマートのシャトルバス“に乗る必要があります。

ホテルからタウンシャトルのバスで一旦JPストアまで行き、そこで“JPストアとKマートのシャトルバス“に乗り換える必要があります。

バスの乗り換えが面倒だったので、私はJPストアまで7分ほど徒歩で向かいました。

出国時の注意

グアムでからの出国時に貴重な体験をしました。

恥をかかないようにしっかり記憶にとどめておいてください。

出国の検査では

・靴を脱いで、ベルトを着けていれば外して

センサー前に立ちましょう(ホテルの回転ドアみたいなやつです)。

その事を知らず、ひと一人が入れるセンサーブースに立っていると、保安官らしき人が何度も私に怒鳴りました。

よく聞くと“リムーブ シュー”と言っています。

靴を脱げと言っていたのですね。

この注意事項はグアム空港に着いた時に案内としてもらえますが、見ていませんでした。

グアムはいろんな人種を見かけたf:id:fukusunosaifu:20190515063830j:plain

帰国日、空港で出国手続き終え飛行機の発着ゲート前で出発を待ちます。

周辺には日本人は少し、白人が2割、それ以外は東南アジア系の人たちのようでした。出発便の掲示板をみたら、そのなぞが解けました。

いろんな国から仕事やバカンスでグアムを訪れているんですね。

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

赤いシャトルバス

赤いシャトルバスは、国内で乗り放題を購入できます。

あるいは、現地の「ホテル ニッコー グアム」でも購入できます。