晴れ!ときどき『一人旅』・『ぼっちキャンプ』

2019年にセミリタイア。”一人旅”の楽しさ、ソロキャンプの楽しさを発信していきます!

ステーキハウス「ジャッキー」と「首里城」内覧で沖縄満喫の旅!

梅雨明けを待って、7月上旬に沖縄へ旅行しました(7月6日~7月8日)

今回は、「ジャッキー」のステーキを食すこと、「首里城」を見学する事がメインテーマ。

しかし、23日の旅行中はずっと雨にたたれ、帰り際、那覇空港で初めて青空を見れました。

自分でいうのもなんですが、私は”雨男”です。

沖縄は梅雨は明けています。なのに、ここ数日は梅雨みたいな天気でした。

【目次】 

 

<基本情報>

服装:気温は2530℃。半ズボン、Tシャツで十分でした。

wifi那覇空港は、free-wifiです。またほとんどのホテルもfree-wifi完備です。

私が宿泊したホテル(ロハスビラ)ですらfree-wifiでした。

 

<旅の経路とモノレール>

f:id:fukusunosaifu:20190709091249p:plain

現在(2019年7月)は、「那覇空港」から「首里」までが開通運転。

10月からは更に、浦添市まで延伸されるようです。

観光地へのアクセスが更に便利になりますね。

f:id:fukusunosaifu:20190709091548j:plain

ネックは現在電子マネーsuica」が使えない事。

嬉しいことに、2020年からはsuicaが使えるようです。

f:id:fukusunosaifu:20190709091507p:plain

乗り方

現在は「suicaが使えないため、現金で切符を買う事になりますが、改札に切符を入れるところがありませんでした

赤でマークした読み取り部分に切符を当てて、改札レバーが開けばOK

出るときも同じです。なので切符は持って帰れます。

 

<今回の宿泊ホテル>

ロハスビラ

http://lohas-cg.com/

HPの写真にあるような立派なホテルではなかったです。

12000ですからね。シャワーやトイレ、洗面所は各階で共同でした。

近くの日帰り温泉を格安割引券で使えるそうです。

安く宿泊したい人向けですね(Free-wifiも完備され十分)

古いホテルを綺麗に清掃されてはいますが、シティーホテルを期待していくとびっくりします。

でも、立地は良いです。国際通りまで10は嘘じゃないなかった。

ベランダから国際通りの繁華街が目の前に見えます。

 

<ステーキハウス「ジャッキー」>

ジャッキー ステーキハウス (JACK'S STEAK HOUSE) - 旭橋/ステーキ [食べログ]

那覇空港からはゆいレール3つ目の“旭橋”で降ります。

徒歩5~6分ですかね。

f:id:fukusunosaifu:20190709092040j:plain
アメリカ統治下からあるようですが、とにかく安くて旨いと評判のステーキハウスです。

「88」というステーキハウスが国際通りに多く見かけますが、ステーキハウスの老舗は「ジャッキー」です。

キャリアーバックを引っ張りながら向かいました。

1時すぎでしたが、雨に関わらず地元の方々が入口に10名ほど並んでいました。

駐車スペースは小さいので(10台くらい)、車を使う人は昼間はさけた方が良いです。

f:id:fukusunosaifu:20190709092418j:plain

頼んだメニューは“テンダーロインステーキ150gS”です。

2100円です(メニューお店のHPから見れます)

ジャッキーのソースは普通のソースと違い、酸味がきいたソースになっています。

ソースの表示には、お店のステーキにあったソースを実現とあり、市販のソースではないです。

食べ始めは違和感がありますが、確かにステーキあったソースだなと思いました。

オリオンビール(生)と一緒においしくいただきました。

 

首里城

ゆいレールを使えば、「美栄橋」から「首里」まで300円で移動できます。

バスもありますが、国際通りから行くならモノレールが簡単。国際通りから「美栄橋」まで徒歩5分くらい。

 

城壁を見たい人は首里駅から3分ほど歩くと入り口がありますので、そこから入りるとよいです。石垣づくりの城壁を見ながら守礼の門まで行けます。徒歩10分くらいはかかります。

城壁に興味ない人は、最初の入り口を素通りして、看板に従って道路沿いを歩いていくと観光用の正門から入れます。

f:id:fukusunosaifu:20190709092654j:plain

ここが本当の入り口(守礼の門)。

そして、ここから首里城へはいくつかの門をくぐってたどりつけます。

f:id:fukusunosaifu:20190709092753j:plain

首里城 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城

820円で首里城を内覧できます。

写真は城の入り口です。

門の手前に、奥から身分の高い順に、正座して座っていたようです。

ほとんど“写真はダメ”ですが、内覧するとところどころで写真撮影が許可されていました。

歴代の城主の説明や中国や日本(当時は琉球王国)との貿易などが細かく展示されていました。

当時の正装も展示されていました。

裏庭では「琉球舞踊」が無料で見られます。

ただし時間限定ですので、調べていくことをお勧めします。

私は11時からのステージを拝見しましたが、満員で出口から覗く程度でした。

次回は、お天気の時に絶対行きます。

 

<シーサー>

国際通りそばにある「牧志公設市場」のショッピングセンターで、可愛いシーサーの置物を見つけました。

f:id:fukusunosaifu:20190712093411j:plain

なんくるないさ”と書かれていますね。

「何とかなる」といった意味合いらしいです。もともとの意味は、

「正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」

という事。

癒される、そんな一品を手に入れました。

風水立シーサー 青 仕事運&勉強運アップ 陶器 瀬戸焼

米子焼  ゆがふMシーサー 赤

<旅行手配>

宿泊は、超格安の「ロハスビラ」、飛行機は「エアトリ」を使えばかなり費用がお得!

 

1万円以内で国内航空券がみつかるエアトリ

面倒な人は、JALで行ける格安パックを使えば手間はかかりません。

JALで行く、格安国内旅行なら【ニーズツアー】!