晴れ!ときどき『一人旅』・『ぼっちキャンプ』

2019年にセミリタイア。”一人旅”の楽しさ、ソロキャンプの楽しさを発信していきます!

『南九州の旅』霧島温泉(鹿児島)・青島(宮崎)で心を癒します!!

2か月前に購入した格安航空券で

霧島温泉(鹿児島)と青島(宮崎)へ行ってきました。

買った航空券は羽田ー宮崎間

宮崎空港からタイミング良く電車に乗れたのですが

お昼を食べる時間が取れず、自販機でなんとかパンをゲット

日南線で南下しましたが、青島駅でほとんどの観光客は下車、社内はガラーン

のんびり旅には打ってつけの雰囲気になりました。

約3時間乗車し、本日は終着駅の志布志駅で一泊

 一度に複数社から売り先を選べる【メガ発一括査定】  

 

翌日、車で霧島神宮へ向かいました。

霧島神宮は境内に入ると

いきなり大杉が目に飛び込んできます、樹齢は800年

神が宿っていると素直に思えます。

散策してみると、くねくねと曲がった杉など

御神木以外にも巨木がたくさんあるようです。

手水舎で手を清め、平和祈願とコロナ撃退を祈願し参拝。

その後、えびの高原まで足を延ばし大自然を堪能。

あちこちで噴煙が上がっています。

残念な事に火山噴火のため、えびの高原からの峠越えはできません。

そのまま引き返し霧島温泉郷に向かいます。

今回の宿泊ホテルは「ホテル霧島キャッスル」

温泉は硫黄温泉で素晴らしい

ただ、内湯は地下部分にあるため景色は望めません。

温泉を堪能するなら露天風呂の方がお勧めです。

食事はバイキング方式、食べ過ぎには要注意!

ちなみに

数年前に道向かいにある、霧島観光ホテルに宿泊しましたが

内湯は最上階にあり、桜島を一望できます。

難は別館に宿泊だとエレベーターを2台使って移動しないといけない事。

結構、面倒なホテルの作りになってます。

 

旅の最終日

同じく志布志駅から宮崎空港へ向かいます。

当日は油津~青島間の工事があるため、早朝の電車以外は不通。

7時30分の電車に乗りましたが、夕方の飛行機には早すぎるため

青島駅で途中下車して観光を楽しみます。

無人駅ですが、駅構内にロッカー(200円)が設置されていたので

スーツケースを預けて手ぶらで観光できました。

青島と言えば、青島神社

島の中央まで15分くらいですが、さすが南国宮崎

秋の装いで長袖で来ましたが暑い!

半袖でも十分な気候です。

海はキラキラ、ジッとは見てはいられません。

 

青島は有名は観光地ですが

今回は平日のため混雑はなくストレスを感じず観光を楽しめました。

観光バスも数台、観光客は戻りつつあるようです。

有名な「鬼の洗濯岩」の上を歩き回り

お腹がすいたのでカバンの中で潰れてしまったお寿司をここで頂きます。

海を見ながらの食事は子供の頃から好きです。

遠くに船が走るのも見えます。

旅はやはりいいですね。

ただ

帰りの格安チケットは16:50発で現在は13:30

3時間以上、空港で過ごす事になりました。

その時間に今回のブログを作成できましたけど。

 

《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!