晴れ!ときどき『一人旅』・『ぼっちキャンプ』

2019年にセミリタイア。”一人旅”の楽しさ、ソロキャンプの楽しさを発信していきます!

台湾ツアー、一気に観光名所巡り!五日間の旅

 12月中旬

4年ぶりに海外旅行へ出かけてきました。

旅先は『台湾

コロナ感染や旅行中の発熱対応などが心配で

これまで海外旅行は我慢していました。

都合よく5日間の台湾ツアーの予約がとれたため

年末の慌ただしい中、必須の作業だけをとりあえず片付けて

南方の旅に行ってきました。

訪問地は

台北 ⇒ 台中 ⇒ 高雄 ⇒ 台南 ⇒ 台北

もくじ

1日目

台中

5日間で高雄から台北まで弾丸縦断の旅です。

初めての台湾

一通り、有名な観光地を訪れたいと思います。

初日は成田から台北の桃山国際空港へ飛び(4時間移動)

夕食後、バスで台中まで移動(2時間30分)

ホテルは9時前に到着し、明日から本格的な観光です。

2日目

日月潭を訪れ、向かいにある文武廟を散策

裏山の壁に刻まれた龍などの彫刻がすばらしい。

観光収入を増やすため、お土産品が豊富

日本でお馴染みの絵馬ですが

ここでは小さな提灯に短冊をぶら下げ

そこ紙に願い事をかけるようになっています。

高雄

バスで2時間30分移動し、高雄の蓮池たん

ここは厄落としで有名なようです。

龍虎塔は現在工事中、内部へ入れるか直前まで不明でしたが

運よく、龍の口から入り虎の口から出る事ができました。

これで現世の厄を落とし、災いを避ける事ができます。

今回の旅の目的の一つは達成です。

 

3日目~5日目

台南

ツアーは慌ただしく、バスで台南まで北上し台湾新幹線に乗車

そのまま台北まで戻ります(2時間)

車両は日本製なので

型も走行中の振動音も日本の新幹線そのものです。

台北

台北に着くと、そこから1時間のバス旅

十フンで有名な点燈上げです。

縦横1.5mほどの赤い紙のランタンに願いを書き
ろうそくに火を点け、空高く上げて楽しみます。

1000mほど上昇し燃え尽きるようですが

時々、燃え尽きないで近隣の山が火事になったりするようです。

私が祈願したのでは ”ずーっと健康に

これからも大きな病にかからず、いろんな国を街を旅します。

 

そして今回の最大の目的地

九フンでは「千と千尋の神隠し」を思わせる

街並みを堪能できます。

石段の両側には所狭しとお店が立ち並んでいます。

暗闇からカオナシが覗いていそうな雰囲気です。

とにかく観光客が多い

たぶん、雨の日だと傘をさすのは無理でしょう。

ポンチョやカッパを持っていったほうがよさそうです。

 

 

旅を終えて

ツアーの良い所

安い!

今回の旅はクラブツーリズムで燃料チャージ費込みで12.4万円

これです☟

当然、飛行機はエコノミーでホテルは豪華ではありません。

それでもホテル内はfree-Wifiが使え

メールなど不便はありませんでした。

免税店の紹介

この旅では3か所の免税店でショッピングができました。

記事では紹介してませんが、ツアーならではですね。

注意!

免税店のTシャツは400元(2000円)ほどですが

台北駅の地下街の店では100~300元(500円~1500円)で購入できます。

お土産は地下街がお得

 

ツアーの悪い所

慌ただしい

今回の旅行は4泊5日、その間に7都市の観光地を巡るため

バスの移動がとにかく長かった(観光地の滞在時間は十分でした)

3日目と4日目は台北のホテルで連泊でしたが

それ以外はキャリーバックや手荷物を毎日バスに積みかえ大変でした。

観光地を半分にして、同じホテルでの宿泊がいいですね。

声のデカいおっちゃん

年末でもあり、今回のツアー参加者はわずか7名のみ

大型バスもゆったり使えましたが、問題は高齢のおっちゃんたち

70代前後のようですが

3名は食事で酒が入ると声がでかくなり各自の自慢話

ツアーに参加した夫婦の奥さんを○○ちゃん呼ばわりで飲み屋の言動

移動中のずっと私語でうるさく

この種の人達は嫌いなので、完全無視して過ごしました。

 

それでも

不案内な観光地はツアーもありかなと思います。