晴れ!ときどき『一人旅』・『ぼっちキャンプ』

2019年にセミリタイア。”一人旅”の楽しさ、ソロキャンプの楽しさを発信していきます!

『ぼっちキャンプ』「大原上布施キャンプ場」3000円「清和県民の森」600円、キョンに遭遇しました!!

 

はじめに

5月になって関東は曇りか雨の毎日です。

半月ぶりに晴れる予報となりソロキャンプを決行しました。

今回の『ぼっちキャンプ』は焚き火鉄板を楽しむ

 

行き先は

・千葉県いずみ市 大原上布施オートキャンプ場

・千葉県君津市 清和県民の森キャンプ場

わかり易いように、マップにしました。

青色●が2つのキャンプ場です。


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!

 

【もくじ】

大原上布施オートキャンプ場

5月18日

さいたま市から御宿まで、首都高と京葉自動車道経由で約3時間。

君津市で高速道路を降りると地元のスーパーで食材やビールを調達し、キャンプ場に向かいました。

 

「キャンプ場案内」web☟

大原上布施オートキャンプ場

 

テントの組立て完了

午後1時に到着。

昨日まで毎日が☂だった千葉県。

久しぶりに天候は晴れ。

水曜日の平日に関わらず10組ほどのキャンパーが訪れていました。
多くがソロキャンプ、中には女性のソロキャンパーもいました。

人生2度目の撒きわり!

このキャンプの魅力は”薪”が無料だという事。

昨年同様に今年も薪割りを体験しました。

ナタも借りれます。

今回のキャンプでは通常の2倍ほどの焚火を楽しめました。

 

夕日、感動的!

日が沈む頃にぼっち焚き火が始まります。

今回高台のサイトが使えたので、風景と夕日を堪能できました。

気持ちが癒される風景!!

 

細かなキャンプ場情報は前回の記事を参照ください☟

fukusunosaifu.hatenablog.com

 

キャンプ場情報

キャンプ代:1泊 3000円

予約:web予約

チェックイン:13時(早い入場も可能みたいです)

買い物キャンプ場近くにはありません。

シャワー:200円

トイレ:水洗(綺麗)

ごみ:捨てられます(無料)

窓口の対応:スタッフ対応は非常によいです。

Wifi:なし

 

今回の費用:

キャンプ場 3000円

飲食代 3000円(薪無料)

合計 6000円

 

昨年に続き2度目の利用です。

サイトは、芝エリアの他に林間エリアなど100サイトはありそう。

木立が良い人、広々した空間が好きな人、風景が良く見える場所などいろいろ。

野生化したキョン八丈島の鹿似の動物)がサイト近くでお出迎えしてくれました。

星☆5つ

 

清和県民の森キャンプ場

5月20日

前日は安房鴨川の保養所で1泊。

本日は「大山の千枚田」で田植えが終わったばかりの田んぼで癒しを頂き

お昼過ぎにキャンプ場に向かいました。

 

「キャンプ場案内」web☟

県民の森からのお知らせ

 

テントの組立て完了

県のキャンプ場なので融通はききません。

午後1時まではチャックインの手続きはできませんでした。

でも見てください、区画サイトは清掃が行き届いてきれいです☟

サイトは大(1000円)小(600円)が各10サイトあります。

テントとタープ程度なら小サイトで十分でした。

このサイトは林の中、都会の喧騒から離れる事ができます。

カッコウが鳴いていましたよ。

 

鉄板の登場!!

これまでのキャンプ料理、ほぼツーバーナーの火力を使っていました。

今回鉄板と大きめの焚火台を購入したので、炒め物にチャレンジ。

キャンプ場では野菜を洗ったり、包丁を使ったりは基本しません。
時間の節約と食事を簡素化したいから。

スーパーでカット野菜(洗い済)が売られています。

写真左のイカとブロッコリも袋から出しただけです。

焼き鳥も味付きを購入したので焼いただけですが、とてもおいしかった。

これからのキャンプ、鉄板料理が多くなりそうです。

1人の時間を過ごす!!

今回のサイトは小サイト「13番」でした。

オートサイトでないのですが階段の向こう側に車を止め、荷物の搬入は可能です。

(車は300mほど離れた駐車場に移動させます)

こちらの小サイトはソロキャンパーがもう一人いました。

ラジオでクラシックを聴きながら(ボリュームは小さく)

食後は焚火とウイスキーで自分だけの時間を過ごせました。

トイレ、綺麗です

水洗トイレです。

サイト同様に手入れが行き届いていました。

ちなみにシャワーもあり、無料です。

 

キャンプ場情報

キャンプ代:1泊 600円(大サイトでも1000円)

予約:電話予約

チェックイン:13時

買い物キャンプ場近くにはありません。

シャワー:無料

トイレ:水洗(綺麗)

ごみ:有料(基本持ち帰り)

窓口の対応:スタッフ対応は非常によいです。

Wifi:なし

 

今回の費用:

キャンプ場 600円

飲食 3700円(薪700円含)

合計 4200円

 

サイト代600円には感激です。

薪は500円ほどであると後で知りました。

サイトや園内の清掃は100%、年内もう1回行くと思います。

星☆5つ

 

2日間の一人旅で 12000円ほどの格安キャンプができました。

(高速・ガソリン代含まず)

  

   

 

はげみになります


セミリタイアランキング